CGSおだき税理士法人 > 日記 > 増税延期決定!関連税制は?

こんにちは、千代田区神田の公認会計士・税理士の馬場です。

 

先日、消費税率の引き上げの再延期が決まりましたね。

 

増税に関連する制度も、徐々にその対応が明らかになってきました。

 

  • 軽減税率対策補助金・・・軽減税率対応のレジを導入した場合などの補助金ですが、期限を2019年9月まで延期するようです。(中小企業庁HP http://kzt-hojo.jp/)
  • 軽減税率制度の導入・・・増税の延期に合せて導入も延期するようです。
  • 自動車取得税の廃止・・・増税の延期に合せて先送りを検討するもようです。

 

また、消費税率の引き上げに伴う景気下支え対策として導入された住宅ローン減税や住宅資金の贈与税の非課税についても見直しが検討されるようです。

 

いずれもせっかく作り上げた制度ですから、次の増税のときに生かして欲しいですね。


CGS総合会計事務所は管理会計、創業支援、税務顧問、事業承継に強味を持つ税務・会計事務所です。
千代田区神田における税理士・会計士をお探しでしたらお気軽にお問合せください